【ピンチからの脱出!】WordPress サイトが表示できない問題を無事、解決しました!!

page-no-load
↑上の様にサイトが真っ白な状態で、何回読込んでも表示できない状態でした・・・。

7月20日に当サイトが表示できない問題に気が付き、6時間程かけて復旧する事ができました!!

復旧に至るまでのプロセスを記して、今困っている方の参考になればと思います!

※ 最後まで読んで自分が適合してるかを確認してから自己責任でよろしくおねがいします!

 

● 当サイトのシステム

サイトのシステム  :  WordPress

ドメイン :  ロリポップのムームードメイン

 

[7月20日]

16時 サイトにアクセスできない事に気が付く。

アクセス解析をみると16日からアクセスがないのがわかりました。

 

↓今回は意味がなかったです。

(× ワードプレスの設定に問題がないのかを考える)

17時 × 他のサイトのワードプレスのテーマを調整して、表示できないかを試みる。

18時 × 他の使っていない空サイトを一旦消して、ワードプレスを再インストール。

 

SPONSORED LINK

※ 今回のトラブル原因!

(〇 ドメインに問題がないかを考える)

使用しているロリポップ、ムームードメインで障害・メンテナンスをされていないかをチェック。

上位登録管理機関(レジストリ)において、緊急メンテナンスが行われたのを知る。

ムームードメインに問い合わせてみた。

20時 ドメインを管理しているメールをチェックしてみると、上位登録管理機関であるGMO社から所有してるドメインのメールを確認する作業の通知を知る。

↑ ↑ ↑ 原因発見!!

一回目の通知がチェックできなかったのでサイトの停止になっていました。

ドメイン利用制限設定になっている状態でした。

ドメイン利用停止制限完了通知から、制限解除を行っていきました。
muumuu-gmo-domein-mail2
↑ 早速確認のアドレスをクリックしてみました!

muumuu-gmo-domein
メールアドレスの有効性確認が取れました!!

page-fukkatu

↑ ↑ ↑ 無事サイトが表示できて、安心しました!

今まで、このようなトラブルがなかっただけに、かなり焦りましたが無事解決できてよかったと思います。

 

まとめ

ロリポップ&GMO様やその他の関係しているドメイン会社には、是非とも分かり易く手順をサイトのトップに記載したほうが良いと思います。

 

通知して2週間で停止する急なやり方ではなくて最低三カ月は、余裕をもって十分な説明を入れて置かないと混乱になるのではないかと思います。

 

上位登録管理機関であるGMO社から所有してるドメインを持っている方で、今回の様な問題を抱えてる方は、是非メールを確認する作業をして解決してみてくださいね!

 

いつもご覧になって頂いてる方にご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

これからもどうか、Neoノマド家族をよろしくおねがいします!

SPONSORED LINK

関連記事

S-apple_event_2015_3_9

3月9日 アップルウォッチ発表! 4つのメリットとは?! 2015年アップルイベント

2015年9月10日(日本だと9月11日)にアップルのイベントが告知されました。 「Sprin

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑